NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

お知らせ

【 夢 つうしん 】

1学期の終業式で、「この夏、50冊の本を読破できた人は、2学期にその本のリストを持って、校長室に報告に来てください」と呼びかけました。
昨年は、高校2年生の男子が1名。ちなみに中学生は3年生の男子1名が報告に来てくれました。
今年は、どうだろう? 楽しみに待っていると、高校2年生と高校1年生の女子が1名ずつ報告に来てくれました。ただ、驚いたことに、1年生のTさんは、なんと100冊を読破していました。彼女は無類の読書好きだそうで、夏休みに限らず、普段もこのペースで読書をしているそうです。
ちなみに、中学生は2年生が2名、1年生が2名で、男子は2年生の1名だけで、ほかはいずれも女子生徒でした。高校、中学を合計すると、6名となり、昨年の3倍にもなりました。
生徒の皆さんに、いつも夢や目標の実現に向かって充実した時間を過ごし、常にキラキラと輝いていてくださいと発信している私にとって、こんなにうれしく、そして誇らしいことはありません。
この夏、一生の記憶に残る、自分史の1ページを飾った6名の皆さんには、現在、ささやかなプレゼントを用意しているところです
生徒の皆さん、2学期は桜苑祭、体育大会(絶対に実施します!)、修学旅行、推薦入試など、学校行事だけでも盛りだくさんです。そんな中で、皆さんは、一体何を、どんな風に充実させますか?
自分史の1ページを飾れるような、素敵な2学期にしたいものですね。お互いに頑張ってまいりましょう!(学校長 野澤)