NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

お知らせ

古典芸能教室を実施しました!

11月21日の午後,中学全学年を対象とした「古典芸能教室」を開催しました。

中学の恒例行事となっており,今年は「講談」を観賞しました。

お招きしたのは,講談師の神田 蘭師匠。

講談師は,日本にわずか90名しかいないようです。

前半は,講談の演目「西行鼓ヶ滝」の一部を実演していただきました。

途中,難しいところは,適宜わかりやすく解説していただきました。

 

後半は,「わかりやすく伝える話し方」をテーマにお話をいただきました。

本校ではプレゼンテーションにも力を入れており,神田師匠からは,話す前に「何のために語るのか?」という目的意識を持つことで,緊張しなくなるとのお話をいただきました。

 

代表生徒が壇上に上がり,指導を受ける場面も。

講演後には,生徒からの「講談者になったきっかけは?」や「講談者になるには?」といった質問にもお答えいただきました。

今年は,古典芸能の中でも「講談」を体験しました。日本の伝統芸能に触れることで,今後のさまざまな学習につなげてもらえればと思います。

 

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/