NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

お知らせ

理科の授業は「実験」からstart!

2023年度,理科の授業は実験から始まりました。
中学2年生は「炭酸水素ナトリウムの熱分解」
中学1年生は「花のつくりの観察」
タブレットに配信された“手順書”を確認しながら,友人と協力して実験を進めます。
知識として学んだことを実体験し,新しい発見にワクワクしていました。
中学2年生は,グループで協力し友人を気づかう姿が見られ,実験の反応に一つひとつ皆んなで感動し,友人との作業を楽しんでいました。
                                                             中学1年生は,グループのメンバーと名前は?の自己紹介からスタート。一緒に作業をする事で,友達が増えた!と友達の輪を広げていました。

また,AFコースとGLコースのクラスの雰囲気の違いも見られました。AFコースのクラスは,黙々と集中して作業を進め熱中している一方,GLコースのクラスは友達とコミュニケーションをとりながら,学びを進めていました。

本校のアドミッションポリシーに沿ったクラスの雰囲気だと感じました。

4月,仲間との関わりを楽しみながら,新しいことにも挑戦していきましょう。

 

(藤原)

 

【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/