NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

学校行事

【中1】日本科学未来館訪問 & 大相撲観戦!

1月15日,中学1年生は校外学習でお台場と両国を訪れました。

今回の目的は,地球や世界,未来について考えること。そして,日本の伝統芸能について考えることです。

 

まず,日本科学未来館に集合。入館後はそれぞれが興味ある展示を訪れます。最新の研究成果に興味津々です。

日本科学未来館を後にすると,お台場を散策して「自由の女神像」近くにある「東京水辺ライン」発着場へ。

船で両国を目指します。ガイドさんが橋や周辺の名所を解説してくれました。風が強かったですが,天気も良く,デッキに出て隅田川クルージングを楽しみました。

両国の発着場に着くと,目の前が「両国国技館」です。

大相撲初場所を観戦します。

冬休みには,事前学習として相撲の歴史やルールなどを学習しました。

ほとんどの生徒が初めての観戦で,迫力ある取り組みに見入っていました。

結びの一番では横綱が敗れる波乱で,座布団が舞いました。

今回の校外学習を通して,日本の伝統文化に触れるとともに,最先端の研究を知ることができました。

この経験を,今後の学習につなげてほしいと思います。

 

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/