NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

学校行事

【中1】上野校外活動に行ってきました!

12月8日,中学1年生は上野公園に校外活動に行ってきました。

この校外活動では,上野公園のさまざまな博物館・美術館を訪れ,班別行動を通して歴史や自然,芸術作品についての興味・関心を深めていくことを目的としています。

 

まず,上野公園の大噴水に集合して東京国立博物館へ。

東京国立博物館では,「はじめての日本美術」についてレクチャーを受けました。

東京国立博物館は,日本で最も歴史のある博物館で,教科書にも出てくるような作品が多く展示されています。

生徒たちも「ホンモノ」を見て,感じることが多くあったようです。

生徒たちは、事前学習で計画したルートで,班別研修をしました。

東京国立博物館以外では,国立科学博物館や国立西洋美術館,東京都美術館で研修している班が多かったです。

博物館・美術館での見学以外にも,「フォトアドベンチャーラリー」を行いました。

上野公園の中にある「あるもの」を,アップにした画像をヒントに探し回ります。

例えば,次のような感じです。皆さんは上野公園のどこにあるものを分かりますか!?

 

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/